メンバー紹介①

はじめまして。

関西自主研コミュニティ会長の金治諒子です。

姫路市役所に勤める7年目の行政職員です。


私は民間企業に就職し、結婚を機に退職、同時に姫路市役所に転職しました。


ご縁あって市役所職員として従事することになりましたが、

市役所の仕事には、民間企業とのギャップを感じました。


それまで「当たり前」だと思っていたことが通じない…

システムや組織ルール等が、民間企業と比べて10年以上遅れている…


正直、大きな違和感を感じました。


しかしそれと同時に、地域に対する行政の役割に、

大きな可能性を感じました。


違和感と期待感。

違和感を感じるからこそ、期待感も大きいのかもしれません。


違和感だけでは、現状に諦めを抱いてしまう。

期待感だけでは、現状にあぐらをかいてしまう。


これらの感情を、うまく共存させることはできないのだろうか?

公務員がもっと元気になれば、地域はもっと元気になるのではないだろうか?


そんなことを考えるうちに、

「公務員がもっと自由に、もっと人生を楽しめる場を作りたい!」

と思うようになりました。


組織は、待っているだけでは変わりません。

違和感を持ちながらも現状を維持するのか、

違和感を改善するために自ら行動するのか?


私は、後者を選びます。


仕事では経験できない勉強会等の開催も、

自主研究会であればチャレンジできます。


チャレンジすることで学びがあり、

学びにより成長できます。


そこで得られた成長や自信を、

公務員の業務にも還元できます。


関西自主研コミュニティは、

そんな「公務員の成長の場」で在りたいと思っています。

 

 

 

私は、4歳と2歳の娘を持つ二児の母です。

正直、時間には限りがあります。


だからこそ、

仕事以外でチャレンジしてみたい公務員の方に

ぜひ、「関西自主研コミュニティ」という土台を使ってもらいたいんです。


持ち込み企画、単発企画、大歓迎✨

「こんなのやってみたいんですが…」というイメージだけの提案も大歓迎✨


ワクワクしながら、

どうやってやるか?を一緒に考えましょう❤️


私自身未熟者で、至らない部分もたくさんあります。

このコミュニティも、始まったばかりです。


これから少しずつ、皆様と一緒に育てていけたらと思っています。


どうぞ、よろしくお願いいたします!!